個人番号システムサービス-トップ

証明書発行コーナーでのマイナンバーカードの受け取りには予約が必要です

お知らせ

お知らせ

2021年07月19日  令和3年8月18日以降に区役所・支所においてマイナンバーカードの受取を希望される方は,このシステムで事前予約を行ってください。予約がないと区役所・支所での受取はできません。
 お受け取りの予約ができるのは,各証明書発行コーナー又はお住まいの区の区役所・支所になりますのでご注意ください。
 予約には,カードの交付申請から1~2箇月後に区役所等から送付する「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)が必要です。

2020年12月11日 システム障害や緊急のシステムメンテナンスなどにより、ご予約の日時・場所でマイナンバーカードが即時交付できない場合があります。この場合は、本人確認のみを行い、ご本人様の了解を得て暗証番号をお預かりしたうえで後日職員が設定し、マイナンバーカードをご本人様あてに郵送させていただく取扱いとさせていただきますので、あらかじめご了承いただきますようお願いします。

2020年10月01日  証明書発行コーナー(市役所,地下鉄竹田駅・山科駅・北大路駅,阪急桂駅)においてマイナンバーカードの受取を希望される方は,このシステムで事前予約を行ってください。予約がないと証明書発行コーナーでの受取はできません。
 予約には,カードの交付申請から1~2箇月後に区役所等から送付する「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書」(はがき)が必要です。